NEXCO西日本は、四国4県の食の魅力を広く知ってもらうために、サービスエリア(SA)での高校生考案メニューによる、「四国4県の高校生考案 ご当地メニューフェア」を開催する。
四国4県の高校生が考案した4品の販売メニューが完成
このフェアは、四国4県で育まれた「魅力的な食材」を「食」・「農」・「調理」などを学ぶ四国4県の高校生が考案したレシピを通じて、多くの人達に美味しく味わってほしいとの思いで企画したもの。
4県各1校の生徒が考案した計50品のレシピをもとに、販売店舗と各校の生徒間で意見交換会を行い、4品の販売メニューが完成した。
この中で、高知は「”プリっと食感” 四万十鶏のガリバタ丼 高知県産ししとう添え」を販売する。販売箇所:南国SA上り線(川之江方面)/販売時間:11時~21時(L.O.20:30)
これは、高知県立高知農業高等学校の学生が考案したもので、プリプリした食感で甘みのある四万十鶏と丼全体をキリっと引き締める高知県産のししとうで、食べ応えと旨味が抜群の“ガリバタ丼”に仕上げた。販売価格は、1,380円(税込)。
【概要】
名称:「四国4県の高校生考案 ご当地メニューフェア」
テーマ:「四国4県の食の魅力発信」と「地産地消の促進」
販売期間:11月16日(土)~12月22日(日)
(坂土直隆)