創業明治27年より、高知県須崎市で竹材・竹製品製造卸業を営んでいる竹材専業メーカー虎斑竹専門店 竹虎(運営:株式会社山岸竹材店)は、高知県特産の虎斑竹(とらふだけ)を使った「よさこい祭り地方車製作」クラウドファンディングのプロジェクト動画を公開した。
竹の持つ無限の可能性を追求し、須崎市のさらなる活性化を目指す
このプロジェクトは、長い歴史を持つ竹虎が土佐の虎斑竹を活かし、竹の美しさとその持つ可能性を最大限に引き出す地方車を製作するというもの。
竹の魅力やサステナブルな社会へのメッセージを発信するとともに、地元高知県須崎市を盛り上げることを目的としている。
今回一緒に取り組む「すさき ~真実(まっこと)~」は、昔から交通の要衝であり、魚の美味しい街としても有名な須崎を盛り上げようと2013年に発足した、須崎唯一のよさこいチーム。
竹虎は、地方車の製作で、この特別なよさこい祭りをさらに盛り上げる。プロジェクトを通じて、竹の持つ無限の可能性を追求し、地元須崎市のさらなる活性化を目指す。
クラウドファンディング期間:5月9日(木)~6月24日(月)
よさこい祭りの地方車を土佐の虎竹で!創業130周年記念の地元盛り上げプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/755660 (坂土直隆)